DS シヴィライゼーション レボリューションを購入

DS版も購入しました。難易度酋長の日本でプレイしてみましたが、感想をざっと挙げると、

  • 敵AIの思考がやや遅い。
  • マップのスクロールが遅い。
  • マップが狭い。
  • 地形のグラフィックの違いが判別しづらい。
  • マップ上のユニットのグラフィックは2Dでアニメーションすらしない。
  • 軍団を組んでいても戦闘時のグラフィックに3人しか表示されない。
  • タッチペンを使っても操作性はあまり良くない。
  • シヴィロペディアがない。

などなど、コンシューマ版よりもさらにスケールダウンされた感じです。特にグラフィックはかなーり簡素になったので、何だか一昔前のPC-9801洋ゲーをやっているような雰囲気ですw ゲームのルール自体は大差ないので、見た目をもう少し凝るというか、地形やユニットが分かり易くできなかったのかなと思います。CivRevの雰囲気を味わうには申し分ないので、電車での移動中などで活躍してくれそうです。