RACE DRIVER GRIDを遊んでみる その2

グローバルライセンスを含む全てのライセンスをアンロックしました。さらに自分のチームでルマン24時間も優勝。これでグローバルのレースを頑張れば、ドライバーとチームのトップを取ることができそうです。
相変わらずAIの難易度は最弱でプレイしていますが、それでも五分五分か苦手なコースでは勝てないですね。さらに上級のレースになるとマシンのパワーも上がって、操作もかなりデリケートになってきます。特にアクセルはオン・オフのみだとコーナーの立ち上がりでスピンの嵐です。これにコンピューターカーとの接触の多さも加わって、本当に勝つのが難しい。最高難易度をドライブアシストオフで勝つなんて想像もつきません。
グローバルのレースでは1つのイベントで5回のレースが行われるので、一旦始めるまでになかなか手が出ないというか、重い感じがします。レースゲームにはありがちな話ですが、プレイ開始当初の興奮が冷めるにつれて、レースのボリュームと難易度が上がるという悪循環が見られます。猛烈に「飽き」を加速する要因にもなりますし、もっと上手い解決策があれば良いのですけれど。
それと前回書き忘れましたが、リプレイ時のアングルが全く気に入りません。一言で言えばハリウッド映画のカーチェイス風で、車のアップとカットの切り替えを多用しています。私は車のボディよりもコーナリングのラインを見たい人なので、「2周目のこのコーナーでインベタのドリフトが決まったんだよなー」と思いながらリプレイを見ていると、コーナー中は車のアップに切り替わって「ぐぎぎぎっ」と歯軋りすこともしばしば。そんな訳で、初日に数回見てからはオールスキップです。
取りあえずバーンアウトパラダイスとの並行プレイは避けたいので、それまでにドライバーとチームのランクトップは取っておきたいところです。