Tom Clancy's EndWarの体験版を遊んでみた その2

日本語の体験版が配信されていたので試してみました。英語体験版での感想はこちら
日本語になって一番気になるのは音声入力の認識度ですが、これはほぼ問題なく認識可能でした。普通に喋るくらいのスピードでも大丈夫そうですが、割りと大きめの声で喋らないといけないので、夜中に遊ぶ時はちょっと困るかもしれません。まあ、普段でもボイスチャットでげらげら笑っていて家人に心配されたりするので、何を今更という気もしますがw 後は数字の読み方は「わん、つー、すりー」、地上の拠点は「あるふぁ、ぶらぼー、ちゃーりー」と英語なので、例えば攻撃命令の時は「ぶたい わん こうげき えねみー すりー」や、移動の時は「ぶたい とぅえるぶ いどう ぶらぼー」という風に日本語と英語が混ざるので、若干慣れが必要です。
どこかのサイトに「音声入力を使うと何だか偉くなったような気がする」と書かれていましたが、カメラを指揮車に合わせたまま部隊を音声で動かすと確かに偉そうな気分になれますね。部隊の状況を把握するのがやや難しいですが、なかなか面白そうな試みなので予定通り購入したいと思います。


SPZT17