シヴィライゼーション レボリューションを遊んでみる その2

ぼちぼちと遊んでいましたが、そろそろ次の予定(GRID、VF5)が迫ってきたので、実績回収プレイに切り替え。実績まとめwikiなどを参考にしつつ、残るは難易度天帝クリアと偉人全部出しの合計5つになりました。天帝はまだ挑戦していませんが、偉人はあと4人がなかなか出現しません。それぞれの偉人には関連するテクノロジーがあるようですが、出現する偉人の条件と関係があるのでしょうか。割と古代のテクノロジーと関連した偉人に集中しているようですが。
それにしても、1プレイが短くなったのはありがたいですが、PC版で「あと1ターンだけ」だったのが「もう1プレイできるかな?」になってしまって、かえって悪化している気がしないでも……。色々と省略されている分、パターン化してしまうのは早い気がします。せめて開始時の設定で自分の国と難易度以外にも、敵の国と数やマップの広さなども設定可能になっていれば良かったかもしれません。