ファンタシースターZEROを遊んでみる その2

最初はヒューマーのキャラクターを作成して、現在レベル16。メインクエストでは湿地帯のタコが倒せません。ほぼ一発即死の攻撃で全滅するパターンです。取りあえずちまちまとレベル上げてみます。
マグはまだ一つしか持っていませんが、銃ばかり食わせてヒットのみを上げてこちらもレベル16。レベル10で第2形態に変化しましたが、イースという名のタツノオトシゴみたいなマグに変化。正直格好悪いです。


PS0/マグ
第4形態の見た目の好みとしては、ハガルの無駄にでかいのが良さそうです。ガードも1つ上げておかないといけないな。2匹目のマグはマインドを上げてシャトにしようか。育成にはまるとトイレでこっそり餌やりとかしてしまいそうだ。


やり込むほどに、PSOのシステムを上手く移植してるなと感心しますが、それだけにパレットの少なさとアイテムの呼び出しにくさが残念に思います。戦闘中に武器を変更したり、パレット以外のアイテムやテクニックをとっさにメニューから使用するのはほぼ不可能な感じですし、XボタンとSELECTボタンをもっと上手く使えれば良かったのですが。むしろ、全てのボタンをカスタマイズ可能にして欲しかったです。後はアイテムの並べ替えですね。取りあえずPSOの雰囲気を手軽に楽しむのには良い感じです。