Xboxの話題をつまみ食い

海外レビューハイスコア 『Dead Space』 / Game*Spark
メディアの評価はかなり高いようですが、ゴア表現の絡みで規制の厳しい国では発売が難しく、日本でもほぼ絶望視されている状況です。残念。


コードマスターズ、PS3/Xbox 360「RACE DRIVER GRID」発売日が2009年1月15日に決定 / GAME Watch
期待のレースシムGRIDの日本版発売日が決まりました。混沌の12月は避けて1月になって一安心。それでも12月分のゲームを消化し切るまでは積むことになりそうですが。
そして別売でも構わないのでDiRTのことも思い出してあげてください。


新着ゲーム発売日 / 楽天!そうたはぅす!!

XBOX360バーチャファイター ライブアリーナ(プラチナコレクション」1月15日

VF5は廉価版になったら買うつもりだったのでこれはうれしいです。セガのゲームはあまりプラコレになっていないので、今回もどうかなと思ってましたから。


THQ、「Red Faction Guerrilla」開発者インタビュー / GAME Watch
取りあえず2009年初頭に日本でも発売されることが決まったようです。海外でもまだ発売日が決まってなかったかな? オブジェクト破壊に徹底的にこだわったTPSですが、以前見た動画ではブロックがバラバラと散らばるような感じで、いまひとつ重量感のような物が感じられなかったのが気になります。


クローズドベータも実施中。『Call of Duty: World at War』マルチプレイヤー映像 / Game*Spark
マルチプレイの雰囲気はCOD4と大差ないように見えます。戦車と犬が目新しいくらいでしょうか。それにしても最後の動画に出てくる中華風の日本家屋ときたら……。


東京ゲームショウの見方=ブランド重視とマルチプラットフォーム化が加速 / Yahoo!ファイナンス

会場で人気を博していた大作「メタルギア ソリッド4」(PS3向け)について、「世界中で要望の多い『Xbox360』向けの発売も前向きに検討している」(コナミ 広報室・改井良隆氏)と、やはりマルチプラットフォームを視野に入れる。

あくまでも検討中ということなのでまだ開発が始まっているとは思えませんが、経営判断としては特に海外で人気の高いMGSシリーズのマルチプラットフォーム化は止むを得ないかもしれません。いずれにしろ、ほとぼりが冷めるまで一年くらいは表立った動きはなさそうですが。……意表を突いてWiiへ行ったりして。
個人的にはPS2MGS3が面白くなかったので、PS3を買ってまでやろうとは思いませんでしたが、Xboxで出たら買うでしょうねー。実績目当てでやり込むでしょうねー。


「エースコンバット」のライバルとなるか? 「H.A.W.X」(ホークス)プレイレポート / 4Gamer.net
フライトシューティングと言えばエースコンバットと比較されることになりますが、どうやって違いを出してくるのか楽しみな反面、そもそもフライトシムの開発は初めてという点で不安もあります。
しばしば出てくる「E.R.S.」という名のシステムは、機体の機動をナビゲートしてくれるという「もう人間いらなくね?」な代物のようです。この手のフライトシムでは、ドッグファイトになると相手の尻を追ってグルグルと回るだけの状態に陥り易いので、そういった問題を打開する画期的な解決策になるかもしれません。


Fracture 海外レビュー / 360 Games Zone
体験版の印象はそんなに悪くなかったのですが、製品ではこのゲームの要である地形変化があまり上手く機能していないようで、結果的に平凡なゲームと評価されてしまったようです。惜しいですが、購入はやはり見送る方向で。


Skate 2 プレビュー / 360 Games Zone
オブジェクトの移動は以前の動画で見る限りでは机をちょっと動かしている程度でしたが、製品ではどのくらい自由に扱えるのでしょうか。HALO3のフォージ並に自由度があれば面白そうですけど。ただ、お金稼ぎの要素が強くなるのは面倒そうなイメージですが、どういうバランスになるのでしょう。なるべく自由な世界にして欲しいと思います。