テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる その10

実績解除目的で2周目を始めました。グレードショップにてデータの引き継ぎや経験値10倍などのプラス要素は全てオンにしています。
ジュディスの故郷であるテムザ山に着いたところまで進みましたが、やっと半分を過ぎたくらいでしょうか。キャラクターのレベルは早くも91〜89になってHPとTPがカンストしつつありますが、1周目はクリア時点でレベル76くらいだったので、さすがに経験値10倍は効きますね。ちなみにここまでは一部のボスを除いて難易度アンノウンで進めていますが、そろそろ敵から受けるダメージが馬鹿にならなくなってきました。雑魚敵の連打でHPを半分持っていかれるのはさすがにしんどいです。元々は経験値等が目的で上げていただけなので、頃合を見て難易度を下げましょう。
プレイ時間が1周目からの累計で140時間強、2周目だけで30時間近いかも。期間限定のサブイベントの他、シークレットミッションやモンスター図鑑やセーブポイントや料理などなどを回収しながらなので、予想以上に時間がかかっています。2周目も50時間では終わりそうもないなー。実績コンプリートには本当に200時間かかりそうです。