ザ・エルダースクロールズV:スカイリムを遊んでみる その5

盗賊ギルドのクエストをクリアしました。割と早い段階で黒幕が判明してしまうので、そこからはストーリーにひねりが感じられませんでした。ギルドマスターになるために、各都市の仕事を繰り返し行うのも割と面倒でした。
盗賊ギルドのマスターになった後は、帝国軍について内戦クエストをクリア。ここでのクエストは反乱軍の時とほぼ同じで、ひたすら砦の兵士を全滅させるのみ。一部、敵の戦線を混乱させるクエストもありますが、それも反乱軍クエストと同じ。何か、ギャルゲで別のヒロインを選んでもストーリーは同じだったみたいながっかり感。例えば、反乱軍ならゲリラ戦中心のクエストにするとか、帝国軍なら正面突破な力押しでいくとか、そういう特色を持たせるなどの工夫が欲しかった。
ベセスダもオブリビオンフォールアウト3と作品を発表して、クエストのネタにも困ってきたのかなー。残りの暗殺ギルドと魔術ギルドのクエストに期待。