Xbox360の海外体験版を遊んでみる

日本には配信されてなさそうな体験版をピックアップ。

Sniper Elite V2

海外レビューではあまり芳しい評価ではないようですけど、中長距離で撃ち合うのが好きな人には割りと面白いデモでした。狙撃ゲーなのでもっとマップに自由度があると良かったのですけれども、レビューを見る限りその点は期待できないかな。レントゲンキルカムはなかなかのアイデア

Kingdoms of Amalur: Reckoning

3人称視点のハック&スラッシュRPG。地上に出てしばらく進んだところでプレイを中断しましたが、体験版だけでもかなりのボリュームがありそう。マップも相当広そうだしSacred2に印象が近いか。ビルドの自由度はこちらの方が高そうだし、意外と悪くないかも。
開発の38 Studiosは、この一作をリリースした後に社員全員がレイオフされてしまったとか。日本語版で不具合があった時にちゃんと対応されるのでしょうか。

Final Fantasy XIII-2

シリーズを一つもやったことがないので、グラフィックがどんなものか見てみるためにパーティが全滅するまでプレイ。いわゆるリアルとは違う作り物くさい綺麗さなので、あまりインパクトは受けなかったというのが本音。セルフシャドウもサボっているみたいですし。まあグラフィック至上主義ではないので強く突っ込むつもりはありませんが、壁に向かって歩き続けるAIを見るとそっちの方ががっくりきます。ジャンルは違いますがアサシンクリードと比べると、街の活気や生活の空気というものは大分劣る感じです。
戦闘などはまじめに検証するつもりもなかったので、街を抜けた後オートバトルを選んでいるうちに早々と全滅しました。

Ridge Racer Unbounded

日本では未発売。名前はリッジレーサーですが、雰囲気はバーンアウトパラダイスやスプリットセカンドの方が近いか。敵車やコースの破壊が可能で、パワーを溜めると建物を突っ切るような仕掛けも発動できるようになり、なかなか面白いです。ただし、コースや破壊可能・不可能なオブジェクトの分かりづらさは改善の余地ありかなと。

NCAA Football 12

アメフトは4回の攻撃で10ヤード進まないと攻守交代になる、というルールくらいしか知らないのにローズボウルを見ていた時期がありました。EAスポーツの体験版は操作説明なしにゲームが始まるので、どれを遊んでも難易度が高い印象です。動きはリアルですし、ちゃんと操作を憶えれば面白そうなんですけどね。