XBLA Minecraftを遊んでみる

体験版プレイ以降気になっていたので購入。これは箱庭好き、コンストラクト好きは間違いなくハマるね。
簡単に言えば秘密基地作成ゲームなんですけど、但し素材は現地調達という注釈が付きます。夜になるとゾンビやスケルトンが湧いて攻撃してくるので、山を掘って洞窟にしたり木を切って小屋を建てたりして、モンスターから身を守ります。武器・防具やその他アイテムも作成可能ですが、性能の良いものを作るのに必要な鉱物資源は地中深く埋まっているので、ゲームを進めると必然的に炭鉱夫と化して地中に坑道を張り巡らせることになります。何というMine Craft。地中を掘って大量に入手した石のブロックは、高度上限まで塔を伸ばしたり、島と島とを繋ぐ橋をかけたりといった用途に利用。ビバ自然はk
PC版はやっていませんが、コントローラでの操作もなかなか良好。バージョンアップも続けていく予定らしいので、今後の変化も楽しみです。