ファイアーエムブレム 覚醒を遊んでみる

11章までクリアしました。ここまでのプレイ時間は22時間弱。シリーズ初プレイのおかげか思ったよりも楽しめてます。
大戦略のようなウォーシミュレーションの場合、ユニットの生産を前提とした消耗戦が主体で、ターンが進むにつれて管理するユニット数が激増していくのが面倒で、長続きしないということがほとんどでした。唯一の例外はCivilizaionかな。FEはターン開始時に選んだユニットからは基本的に増えないので、その点は将棋やチェスの感覚に近いかも。
序盤から味方をポコポコ死なせていましたが、ある程度成長してからはそうそう死なせることはなくなりました。油断しているとナイトがサンダーソードを食らって久しぶりに即死しましたが。
クロムは無難にスミアと結婚しましたが、マイユニット合法ロリことノノ1010さいと熱愛中。龍人と結婚とか子作りとかできるのかしらん。