モンスターハンター3Gを遊んでみる その22

何だか面倒くさそうでずっと後回しにしていた最後の村クエ、アルバトリオン討伐が残っていましたが、気力を振り絞って挑戦して、2オチしながらもどうにかクリアしました。開始3分で雪だるま→雷たたきつけ×2の見事なコンボで昇天した時は、即リセットしたくなりましたよ。それでも踏みとどまって後ろ足をちくちく削りましたが、回避をミスって火の玉を直撃で食らって2オチ目。この時点では結構時間が経っていたのでそのまま続行しましたが、もう後がない状況での狩りはなかなかきついです。当然調合分まで持ち込んだモドリ玉が大活躍ですよ。あと、チャチャンバ砲と、意外と回復の早い拘束バリスタ弾もフル活用。瀕死モーションがないので、最後の一撃を決めたときはびっくりしました。これにて村クエは全て終了。お疲れさまでした。
ちなみに、防具はいつものセレネZ+フロギィXの胴。スキルは高級耳栓、龍耐性小、暑さ無効。素ではびっくりするほど龍耐性が低い(-25)ので、スキルで補強。暑さ無効を付けるくらいなら、耐雪&耐泥の方が良かったかも。まあ、しばらくは行きたくありませんが。
報酬の素材で胴の防具だけ作成可能だったので、さくっと作りましたエスカドラソウル。胸元がガバッと開いていて、胸の谷間がセクシーです。ブラキディオス装備以上ですね。肩の辺りがトゲトゲしているので、他に合う装備がなかなかありませんけど。
G級装備では他に、エロシスターことネブラXも一式作成。吹っ飛ばされるたびに白いものがチラチラ見えて困っちゃいます。
さて、お次は港上位のクエストを埋めますかね。