モンスターハンター3Gを遊んでみる その16

港星5の緊急クエストをクリアして、ハンターランク6になりました。ワシがG級ハンターじゃー!
防具はラングロSだと水耐性が-20でヤバそうだし、今更ラギアSやUを作る気力もなかったので、水耐性0のベリオSにスキルで水耐性大を付けました。武器は相変わらずディオスソード改。アイテムは回復薬Gとモドリ玉を調合分込みと、水中バリスタ弾の他に攻撃&防御アップの護符や爪やドリンクなどなど。
敵の攻撃は一発で半分近く体力を持っていかれるので、回復薬Gがガンガン減っていきます。急上昇してからの水ブレスは避け方がよく分からないので、モドリ玉でキャンプに戻って体力を回復したり、研いだり調合したりして仕切り直し。水中バリスタを採取も含めて20数発撃ち切った後は、撃龍槍の回復を待ちつつ腹を斬りつけます。そして3発目の撃龍槍で討伐に成功しました。残り時間的に撃龍槍がもう1発は撃てそうだったので、回復薬の減りの早ささえ何とかすれば、討伐自体はそれほど難しくはないか。


取りあえずG級に入って最初の防具は何にするか考えて、S装備ではあまり使わなかったリノプロはスルーして、難度が低そうなアシラXを作ることに。虫系の素材を集めるのが地味にめどいです。さらに、怒り状態のアオアシラになぎ払いを2連続で食らったら落ちかけたり、回復薬を持たずに行った採取クエで遭遇したドスジャギィに1乙食らったり、G級こえぇぇぇ!
のっけからこの調子だと、ドボルベルクが上から落ちてきたら一発即死しそうだなと考えて、急速にやる気が……



俄然やる気が湧いてきました!! 上の画像は拾い物ですが、レア9のセイラー装備らしいです。Wikiにも「巷では優秀なスキル(胴系統倍加)と特殊な見た目を目当てにソックスだけ量産されているようだが」とか書かれててワロタ。180時間で村上位クリアした男キャラを放置して、女キャラで120時間かけてG級に到達した甲斐があった!