モンスターハンター3Gを遊んでみる その14

弱点属性って何? それって美味しいの?


というわけで、どんなモンスターにも効果的と噂の爆発属性太刀、ディオスソードを作成しました。村上位にしては攻撃力も高めですし、爆破蓄積でモンスターを怯ませたりできて確かに便利です。チャチャンバ砲との併用で、部位破壊が捗ります。
チャチャンバ砲は高速回復を付けるために、ナバルディウスの討伐にも挑戦。さすがに1回では無理でしたが、体力引継ぎの2回目で無事に討伐完了。チャチャンバ砲の回転率が上がって格段に使いやすくなりました。
そして、どうにも討伐できなかったジエンモーランは、ファーストキャラの方でレア6氷太刀をかついでいったら、決戦ステージにて20分針程度で討伐に成功しました。決戦ステージでは船を守るために撃龍槍、大銅鑼、拘束バリスタなどを惜しみなく使い、後は前足にひたすら大迷惑斬りを叩き込むのみ。これなら、爆発太刀かついだセカンドキャラでも討伐できそうかな?