3DS拡張スライドパッドを購入


ちょっと衝動買い気味になってしまいましたが、モンハン用に買ってみました。結論を先に言うと、ハンドルグリップ等のゲームグリップを既に持っていれば必要なかったかな。



まずボタン類についてですが、ZLとZRボタンが追加されて押しやすくなったのは良いです。ボタンに割り当てられる機能が、「LRボタンと同じ視点リセット/ダッシュ」「視点の左右移動」「視点の上下移動」の3組しかありません。私は「視点リセット/ダッシュ」に割り当てているので、LRボタンが全く使われなくなります。拡張パッドを取り付けて本体の幅が広がったのでLRボタンが押しやすくなりますが、ボタンを使わないのでほぼ無意味でした。
右スライドパッドは本体の物と同じように扱えますし、ABXYボタンを押すのもさほど苦にはなりません。但し、ボス戦ではターゲットカメラに慣れてしまっていて、スライドパッドよりも断然使いやすいです。マップの移動中やザコ相手の時に少し使う程度で、それならタッチパネルの十字キーでも代用可能かなと。意識していないと、全然使わずに済んでしまいます。
本体右側の幅が広がったため、右親指でタッチパネルとSTARTボタンを操作するのは難しくなりました。メニューを開く時は左親指でSELECTボタンを押すことにしています。拡張パッドを付けることで操作の幅が広がるのではなく、有り無しで操作方法が変わってしまうのが気になりました。
拡張パッド側のボタンやスライドパッドは、対応したソフトでしか反応しないので、ZLとZRボタンは勿論のこと、Rボタンも使えません。一応、本体のRボタンも外に出ているので押せなくはないですが、人差し指の先がやっと届く程度で押しにくいです。



ゲームグリップとしては、繰り返しになりますが、幅が広がった分LRボタンの窮屈さが解消されました。裏側は緩やかな丸みを帯びていますが、ハンドルグリップのように握れるほど盛り上がってはいないので、持ち易さに関してはゲームグリップの類には及びません。



ハンドルグリップと比較すると、ZLZRボタンが追加されたことは、ハンドルグリップのLRボタンの大型化で同様に押しやすくなっています。右スライドパッドの追加もターゲットカメラの方が便利と感じていて、ボス戦以外ではタッチパネルで代用が可能です。そして持ちやすさでは、ハンドルグリップの方が断然優れています。
購入前は「モンハンは拡張スライドパッドで」「それ以外はハンドルグリップで」といった使い分けを考えていましたが、拡張スライドパッドに関しては今のところ、「せっかっく買ったんだからもったいない」以外に使う理由が思いつかない状態です。