ギアーズ オブ ウォー 3を遊んでみる

ストーリーモードを難易度ノーマルでクリアして、ハードコアで2周目を始めました。試しにインセインでもプレイしてみましたが、初っ端から即死の連続でクリアできる気がしません。
ストーリーの方は一応大団円という感じの終わり方でした。しかし、1も2もあのラストからローカストは生き延びたので、まだまだ油断できません。1と2がほとんど地下での戦闘だったのに比べて3では屋外中心のためか、陰鬱さとか悲壮感がやや薄れた感じがして、どうにも慣れることができませんでした。暗くも明るくもなれない中途半端な感じ?
ゲーム自体というか、レベルデザインに関しては大きな不満はなし。自分で乗り物を操作するステージがなかったのは好印象。しかし、ムカデと小さいコープサーのうっとうしさだけはつらい。HORDEでもこの2匹が自陣に入ってくるとボコボコにされるので、もすぬごく苦手意識が。アーマーカンタスは口の中にトルクボウやボルトックピストルを撃ち込むと、一発即死させられると気付いてから少し楽になりました。
フレンドに誘われて5人HORDEもプレイしましたが、2の時よりも敵がアグレッシブでどんどん攻め込んでくるので、テンポが良くなったように感じました。しかし、ウェーブ1から50までやり切ると、へとへとになりますが。