ACE COMBAT ASSAULT HORIZONの体験版を遊んでみる

今作の売りは、敵機に近づいてLB+RBで発動するドッグファイトモードです。敵機の追尾は半自動で行われ、ターゲットマーク付近で捕捉し続けるとリング状のゲージが貯まり、フルになったところでミサイルを発射するとほぼ必中になります。また、ガトリングも狙いやすくなるので、思う存分ドッグファイトが楽しめるようになりました。自分が背後を取られた時は急減速をかけて敵機をやり過ごし、背後を取り返すカウンターが使えます。これまでのフライトゲームでは、敵機の背後を取っては逃げられて、また追いかけては逃げられての繰り返しでしたが、ドッグファイトモードでは攻撃をしている割合が長くなるので、中だるみも少なく操作も簡単にと一石二鳥になっています。
ダメージは蓄積型から、しばらく攻撃を受けないと回復するタイプになってますかね。思い切ってアクションゲーム寄りに舵を切ってきた印象ですが、果たして吉と出るかどうか。リアルやシミュレーションっぽさを求める人にはちょっと物足りないかもしれませんが、私は思ったよりも好感触でした。