円卓の生徒を遊んでみる その5

ラスボス倒しましたッー! と思ったら、もうちっとだけ続くん……じゃ?
前哨戦でバーゴが集中砲火を食らって撃沈したため一度リセットしましたが、肝心のラスボスは犠牲者を出すことなく撃破に成功しました。


・ルーミ(Lv25 Cパラディン アルケミスト)
定番の盾役で、ボス戦はディボーションの一択。ロロンのデバインアーマーも貰って、物理ダメージはほぼ1桁にシャットアウト。オーラホイッスル以外の回復も不要でした。


・先生(Lv32 ヴァリアント)
歌手&笛吹き。ユニオンスキルを防御に使いつつ、歌によるSP回復を最優先に、隊列を乱されたらホイッスル。ルーミに次ぐHPと防御力で第2のタンクに。


・バーゴ(Lv22 ファイター サムライ)
弓&道具係。普段は聖者のフレイル&バーサクでゾンビどもを蹴散らしてくれていますが、ボス戦では隊列入れ替えによる空振りを回避するためにサンダークロスボウを使用。命中率が低いため、開幕時に常駐魔法解除防御(長い)の天使の鏡を使用したり、状態異常回復の万能薬などを担当。バフが効き始めてからは、サウルと共に雑魚無視でボスに集中&ラッシュ。
HP確保のために終盤になってからサムライを付けましたが、役割的にはアルケミストパラディンが良かったかなと思案中。どちらもバーゴには似合いませんが。


・サウル(Lv21 ファイター レンジャー)
雑魚はガン無視で、サンダークロスボウによる集中&バーサクの一本槍。弓なのにね。ボス戦では魔術師がバフ&デバフにかかりきりになるため、繰り上がり的にパーティの主砲に。被弾も少なく、ヘタレなイメージとは裏腹に妙な安定感がありました。


・ロロン(Lv26 ヒーラー ドルイド)
飲めば飲むほど強くなったりはしない、ヒーラー&ムツゴロウ。事前にトラップポイントでペットを確保してミートシールドに利用。開幕からルーミにデバインアーマー→マルチアボイド2〜3回の後は、ひたすらマルチヒットの重ねがけ。弓兵隊の攻撃が当たるようになったら、MPを温存しつつ気休めにホーリーシールドを。


・エルサ(Lv29 Cウィザード)
ババァもとい永遠の乙女エルフっ娘のウィザード。ファストキャストまではサブクラスを付けないでおこうと思っていたら、そこまでレベルが上がらなかった大誤算。アローバリア→マジックブレイク2〜3回をかけてスロースロースロー。攻撃魔法の命中率がいまいちだったため、終盤はマジックブレイクを重ねがけしてみたり。


連れ去りによるアクセサリーの呪われに対処するため、マジックドールを10個ほど持っていきましたが、使う機会がありませんでした。クリティカル的なものがなかったため犠牲が出ませんでしたが、この辺は運次第だなー。
さて、一旦エンディングは流れたものの、まだストーリーは続くようなのでどうしたものか。てっきり、箱庭ゲーのようにフリーモードになると予想していたのに。積みゲーが増えてきたし、続きは連休中の楽しみに取っておくかな。