Dragon Age 2の体験版を遊んでみる

北米で配信されている体験版です。主人公は前作と別キャラですが、時間軸的にはほぼ同時期か少し後くらいの話でしょうか。フレメンスお婆ちゃんや女海賊イザベラなど、前作のキャラも出てくるようなのでこれも楽しみです。
体験版でまず一番に目に付くのが、グラフィックが格段に綺麗になっていることです。画面の解像度が上がり、テクスチャも詳細なものになりました。また、キャラクターのモデルも前作ではやや頭身が低くコミカライズされていて、いかにもアメリカンなバタ臭さが漂っていましたが、2ではぐんと頭身が伸びて顔つきも格好よくなりました。特に小汚かったフレメンスお婆ちゃんが、見た目にも刺々しい魔女らしくなっていてびっくり。声を聞くまで別人だと思ってたよ。これなら日本人にも受け入れられるんじゃないかな、というくらいのレベルです。
戦闘は基本的に変わっていないものの、ターゲットした敵にもたもたと歩いて近づいていたのが、近くの敵へはダッシュで踏み込むように間合いを詰めるようになったので、その点はスピーディーになったように感じます。前作以上に雑魚キャラがワラワラと湧いてくるので、ちょっと無双っぽいかも。個人的には、ほぼ同数の敵とガチ勝負みたいな方が楽しそうなのですが。
プレイ時間は1時間くらいとなかなかのボリュームで、システムに関する部分は確実に進歩しているのが確認できました。果たしてローカライズされるかどうかは謎ですが、ぜひとも期待したいです。