ワイヤレスヘッドホンMDR-DS7100を購入


人生初のワイヤレスヘッドホンを購入。ワイヤレスヘッドホンは随分昔にも欲しいと思ったことがあって色々調べたものの、その時は自分の好みに合うものがなく購入を見送りました。今回のMDR-DS7100は価格が通販で19000円程度なのと、充電がクレードルを使わずにACアダプター直結という点が気に入ったので、購入に踏み切りました。クレードルタイプの充電方式では、ちゃんと置いたつもりなのに接点がずれて充電されてなかったり、バッテリーが切れた時に充電しながら使用することができませんが、ACアダプターであれば充電のミスも充電しながらの使用も問題ないと思われます。
まだ3〜4時間ほどしか使用していませんが、音質についてはあまり気にしない人なので、ゲームで使う分には特に不満はなし。部屋には無線LANの電波が飛び交っていますが、ノイズや瞬断などの問題もありません。
肝心のデジタルサラウンドについては、音の広がりや反響は格段に良くなるものの、音の前後の認識に関しては期待したほどの効果は感じられなかったかなと。FPSで静かな場面であれば、敵の声や足音の位置を前後も含めて聞き取れるのですが、乱戦になると左右の音に負けて前後の感覚が薄れるようです。L4Dで後ろから殴られていても気付かないのは相変わらず。この点については自分自身の慣れやゲームによって程度が変わる可能性があるので、今後印象が変わればまたレポートするかもしれません。取りあえずワイヤレスヘッドホンとしては及第点。サラウンド部分については要検証といった感じです。
不満点としては、ボリュームやモード切り替えなどの操作がヘッドホン側のボタンでできるものの、押しても動作音がしないため、何が選択されているかはプロセッサー(送信機)の表示を見ないと分からないことくらいか。


MDR-DS7100
取扱説明書
プロダクトインフォメーション
人気商品のはずなのに、驚くほどやる気のない製品紹介ページです。詳細は取扱説明書を見た方が参考になるでしょう。