ドラゴンエイジ:オリジンズを遊んでみる

メインキャラのレベルが10になりましたが、サブクエストがアホほど多くてメインクエストがさっぱり進んでいません。どこの勢力もまだ味方になってないよ。何だかオブリビオンの時と似た状況ですけど、そろそろメインクエスト中心に進めようかなと。
サブクエスト自体はお使い中心なのですが、会話や選択肢は相当に多いので読むだけでも大変。また、世界観の作り込みもマスエフェクト以上に凄まじいものがあります。あちこち旅しているだけで、どんどん引き込まれていきます。BioWareは設定オタクを大量に雇っているに違いない。
戦闘は多数の敵を一度に相手にすることが多く、だんだん厳しくなってきたので難易度をカジュアルに落としました。基本リアルタイムなので忘れがちですが、左トリガーを引くとアクションメニューが表示されて一時停止になるので、この間に敵の体力をチェックしたり、仲間に魔法やスキルを指示したり、自分が狙う敵を左スティック押し込みでロックしたりと、入念に戦略を練る必要があります。この辺はマスエフェクトに近いかな。敵集団を弓でPullしたり、盾役にターゲットが集まるようヘイトコントロールしたり、何だかオンラインRPGを思い出させます。ま、全部一人で操作するんですけどね。
マスエフェクトと同様に連れて歩く仲間によって会話が変わったり、道中勝手におしゃべりを始めたりと、繰り返し遊びたくなるような仕掛けはドラゴンエイジでも健在。2月はこれ一本で十分に遊びつくせそうな気がしてきた。