Kinect+MMDでモーションキャプチャーを遊んでみる

既に話題になっていますが、キネクトMikuMikuDanceを使ってモーションキャプチャーができるようになったというので、せっかくセンサーがあるので試してみました。
Windows PCでキネクトを動作させるには、OpenNIをはじめいくつかのソフトをインストール必要があるので、以下のサイトを参考にしてセットアップしました。ちなみに今回使ったPCは これ

Kinect1 -OpenNI導入-


MMDとDxOpenNI.dllを公式サイトからダウンロードして展開。MMDを起動した後、任意のモデルをロードしてボーンを非表示に。ヘルプメニューからKinectを選んで準備完了。画面右上に自分のシルエットが表示されたら、両手を顔の横に持ってくることで同期が開始されます。

非力なネットブックでもリアルタイムでキャラクターを動かせるので、MMDはほんと凄いですね。モーションキャプチャーについては、早い動きや手足をクロスさせるなど苦手なポーズもあるので、このまま即実用化という訳にはいかなさそうな感じでした。でもキャラクターを動かしているだけでも楽しいです。