ザ・シムズ3を遊んでみる

New Vegasの後はシムズ3をプレイしています。最初はゲームで用意されている女性一人の世帯で始めて、生涯の願望である有名作家を達成しました。オプションで歳を取らないように設定していますが、ゲーム内で8週間(60日弱)くらいかかっているので、普通にプレイすると老衰で死んでいたかもしれません。加齢をオフにして最初に作った家族を観察する遊び方と、加齢をオンにして子孫がどう街に広がっていくかを観察する遊び方の、どちらを選ぶかはプレイヤーの好み次第です。ちなみに私は2世帯目も加齢をオフにして、男女2人が同居するシチュエーションでプレイを開始しました。
一作目はPCの廉価版でプレイしましたが、最初にお金を貯めるまでが面倒で、ほとんどすぐにチートやMODを使って好き勝手に遊んでました。Xbox360ではそうはいかないので(チートコマンドはあるようですが)、地道にスキルを上げたり仕事に通わせたりしています。あまり干渉し過ぎると面白くないと分かっていても、料理のたびにコンロを燃やされるとさすがに鬱陶しいので、料理スキルが低いうちは何としてでも阻止してます。2Dと3Dの違いはありますが、3作目となっても基本的にはやることは変わりません。大きく異なるのは、それぞれのシムに願望というものが与えられていて、それを叶えるかどうかである程度ゲームの目的付けがされていることでしょうか。あまり意識しすぎると、シムをほとんどコントロールする必要が出てきて、作業感が増すのでまあほどほどにしておくのが良いかと。
コントローラでの操作はそれほど苦ではなく、よく考えられているなという印象です。それよりもロード全般が遅いのと、時間の早送りが遅いのが気になります。特に後者は繰り返しプレイする上でかなり苦痛ナリ。


The Sims 3 Wiki
ザ・シムズ3