Fallout:New Vegasを遊んでみる

ハウスルートとイエスマンルートをクリアしました。イエスマンルートはどこからでも分岐できそうな感じで、ラストの展開やエンディングもよく似てるなと思いました。何かギャルゲの攻略みたいだな。


以下、ちょっとネタバレを含みます。


しがない運び屋だった主人公が自分を殺そうとした相手を探しているうちに、ニューベガスを支配する側にのし上がるという展開は、いまひとつ感情移入し切れませんでした。前作の父親の背中を追っていくうちに、その遺志を継いでウェイストランドを救う礎となる、というような燃える展開にはほど遠かったかと。上記ルート自体がバッドエンドのような感じでしたし、常に行動が個人主体だったのも影響しているかな。いっそのことこのルートでは派手な戦闘は徹底的に排除して、諜報や暗殺をメインに世界を裏側から操るような、そんな展開を体験してみたかったなー。
問題解決のために様々な方法が選択可能な点は、Falloutらしくて相変わらず素晴らしいです。おかげでバグもてんこ盛りで、それもまたFalloutらしさか。2周目を新キャラで始めたところ、レベル2にアップできないバグに遭遇して、結局キャラクターを作り直す羽目になったり、しばらくプレイを続けているとマップ切り替えのロードが異様に長くなってキャッシュクリアが必要になったり、そのままフリーズしたりと様々。オールクリアまでにアップデート来るのかな?