Alan Wakeを遊んでみる その6

追加DLCのエピソード「小説家」をクリアして、実績をコンプリートしました。最初に2周してノーコンティニュークリア以外の実績を解除して、その後1回目のチャレンジでは終盤の灯台に着く直前でボコられて死亡。2回目のチャレンジではラストバトル用に発炎筒を最低5本は残すというところから逆算して、ピンチには早めに発炎筒を使用して対処することで無事にノーコンティニュークリアを達成しました。敵にやられるよりも、足場を踏み外して転落死する方が心配でしたけど。
ストーリーとしては、本編で1回キャビンに辿り着いたのに何でまたキャビンを目指してるの?とか、俺達の戦いはまだこれからだ!とか、結局アランとゼインのどっちが先なの?とか、肝心の謎は予想通り解明されないまま終了となりました。ホラー作品にはよくあること。
戦闘は相変わらず単調ですが、システムや操作は変えずに色々なギミックを盛り込んでいるのは、面白いと思いました。