Halo2を遊んでみる

2画面分割協力プレイでキャンペーンをクリアしました。Halo2では何故か画面が左右に分割されるため、横の視界が狭くてかなりプレイしづらかったです。上下分割にする設定でもあれば良かったのですけれど。
ゲームの方はHalo1から様々な点で遊びやすくなっていますが、まだまだ道に迷う場面が多かったです。あのだだっ広いマップもHaloシリーズの特長の一つですけどね。あとは、フラッシュライトがバッテリー式でなくなりましたが、すぐ勝手にオフになってしまってイライラしたとか。ODST以降はナイトビジョン方式に改善されていて、シリーズを重ねるごとに良くなっているのを実感します。
ストーリーは最後に重要なことをモニターがさらっと喋って、そのまま3へ続く!で終わるので、盛り上がる前に打ち切られたような印象が。スターウォーズとかバックトゥザフューチャーとか、トリロジーの2作目ってなんでこうなんでしょう。