BIOSHOCK2を遊んでみる その3

モンハンFのベータテストが延期になったおかげで、BIOSHOCK2をクリアまでプレイできました。結局、ストーリーの方は大して盛り上がることもなく、ラスボスのような物すら出てきませんでした。しかもあのラストなら別にラプチャーの外に出る必要はなかったし、単にお前が外行きたかっただけちゃうんかと。
ゲームそのものでは大きなトラブルはありませんでしたが、前作と比べてローカライズの出来にはやはり不満が残ります。音声から字幕へ変わったこと自体は仕方がありませんが、字幕が必要そうなところで表示されなかったり、字幕に表示されている会話の主と実際の音声とが一致していなかったり、ローカライズ後にチェックしたのだろうかと疑われる部分がありました。
リトルシスターが見ている風景とか、エレノア in 潜水服の尻なんかは良かったのですが、総じて凡作止まりになってしまったなぁ、という感想でした。