BIOSHOCK2を遊んでみる

Borderlandsを先にプレイしていたので中断していましたが、取りあえず再開してライアン遊園地をクリアしたところまで進みました。しかし、何故かモチベーションが上がってきません。前作と代わり映えしないということなら、他の続編ものでも同じですし。一番の大きな変化はプレイヤーがビッグダディになったことなのですが、自分の姿は見えないので単に所持できる武器の種類が変わった程度にしか感じられません。元々、戦闘パートでエイミングがしづらかったり、前半は弾数が不足しがちで好き放題ばら撒けないなど、前作からのこういう雰囲気が影響しているような気がします。今後、ストーリー面で挽回されることを期待。
グラフィックはちゃんと比較したわけではないですが、前作よりもテクスチャーがぼやけているような気がします。また、スプライサー達の顔も妙にコミカルな感じになって、恐ろしさも半減してしまいました。敵の死体がアイテム入りの手提げ金庫に変わるのには、ちょっと笑ってしまいました。