セイクリッド2 フォーレンエンジェルを遊んでみる その3

セラフィムにて難易度ブロンズをクリアしました。クリア時のレベルは37でした。エンディングの盛り上がらなさは洋ゲーのお約束みたいなもので、何となくDiabloのラストの呆気なさを思い出しました。ストーリー性皆無、単調な戦闘、単調なクエストという内容でしたが、何故か中毒性があるのがハック&スラッシュRPGの謎です。メインクエストクリア後もそのままゲームを続けられるので、実績解除のためにサブクエストをこなしたりマップをうろついたりしています。ちなみに上位の難易度で引継ぎプレイも可能です。
Diabloといえば、セイクリッド2の操作性であればDiablo1なら十分に移植可能ではないかと思いました。ボタンもLT+RTの同時押しを加えて十字キーも切り替えに対応すれば、最大32箇所にスキルやアイテムが割り振れます。LIVE アーケード辺りでこそっと配信されませんかねぇ。