アイドルマスターSP SPECIAL LIVEを見てきた

THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE / PlayStation Home メンバーサイト


PlayStation@Home上で開催中のイベントを見てきました。まずは広場に設置された自動販売機にアクセスすると、会場のデータをダウンロードして移動になります。最初に入った時はライブ開始5分前くらいで、開始時間までにライブデータのダウンロードが終わらなかったらしく、ステージ上のスクリーンに「ACCIDENT」と表示されてライブを見ることができませんでした。
2回目は30分前に会場入りしてだいたい10分弱でスクリーンの表示が変わって、待機中の曲が流れ始めました。出演者は春香でしたが、ステージにはどうやって出てくるのかと思ったら、スモークとともに床から生えてきました。そして1曲終わるとまた床に埋まっていきました。シュール……。曲は「THE IDOLM@STER」と「Colorful Days」の2曲。曲が終わるとアイマスSPのPVが流れて終了でした。
ステージに関してはキャラクターが一人しか居ないのと、歓声が入らないので曲の前後が寂しいかなと感じました。どうせやるなら実際のライブを完全に再現するくらいの勢いでやらないと、なかなか盛り上がらないんじゃないでしょうか。面白い試みではあると思いますが、アイマスSPの販促になるのかはちょっと疑問。



スクリーンショットの撮り方を知らなかった。