新型PS3雑感

一晩使ってみての第一印象を簡単にまとめておきます。

  • 旧型のPS3はちゃんと見たことがないので比較できないが、サイズは予想通り大きかった。横置きの場合の設置面積はXbox360よりも広い。
  • 上面が曲面になっているのでコントローラやキーボードを置く時に不安定。
  • ゲームをしていない時の駆動音は非常に静かで無音と言ってもいいレベル。
  • 発熱は背面寄りの底面がそこそこ熱くなるが、電源を内蔵してこの程度なら十分に少ない。ただし排熱用のスリットが細長いので、夏の暑い日はこれだけで間に合うのかちょっと心配。
  • 本体の基本操作となるXMB(クロスメディアバー)のメニュー項目が直感的に分かりにくい。操作そのものは悪くないのに、例えば設定項目の多くがトップレベルに並んでいて雑然とし過ぎている。使用頻度に合わせてトップレベルに置くメニュー項目はもっと絞った方が良いのでは。
  • 付属しているコントローラ用のケーブルが短い。とはいってもワイヤレスで使うのが普通ですし、市販のUSBケーブルが使えそうなので嫌なら長いのを買ってくればいい。
  • コントローラのL2、R2ボタンが形状、動き、感触共に使いにくい。押し切ると指がずれそうな心配が。
  • PlayStation Homeはやはり単なるビジュアルチャットという印象。メーカー製のエリアも少なく一度見たら十分といった内容で、ゲームの宣伝効果があるかはかなり疑問。ゲームの仲間を探す場所というよりも、チャットする人が集まる場所というレベルから抜け出せていない。
  • 映像出力がコンポジットでもXMBの文字は十分に読めるが、PS StoreやHomeの文字はかなり読みづらい。何らかのHD出力環境は必須っぽい。


Homeについては別エントリーで書こうかとも思いましたが、どうせ文句しか出てこないので一言でまとめました。体験版もいくつか落としたものの、さすがにコンポジット接続の状態で感想を書くのは無理があるので、HDMIケーブルとHDMI-DVI変換コネクタでも買ってきたらまた改めて書くかも。
Xbox360と比べて大きく劣るというわけではないですが、ことゲーム機という点においてはPS3が多機能な分だけ煩わしい面も多いという印象です。BDはおろかDVDすら見ない私のような人間が特殊なのかもしれませんが。


PS3 | ユーザーズガイド(オンラインマニュアル)