レッドファクション:ゲリラを遊んでみる その2

ゲームをクリアしました。ストーリーはありきたりですが、ラストへ向けてそれなりに盛り上がって、最後のナレーションもなかなか雰囲気が出ていました。洋ゲーのアクションゲームとしては良い方ではないでしょうか。クリア後は残りのミッションがプレイ可能になったので、全クリ目指してゲリラ活動を続行していましたが、最後に残ったミッションでちょっと予想外の展開があってびっくり。これはメインストーリーのクリア前にやっておくべきだったか。
フリーズの問題は、最初のパーカー地区の時点では一度だけだったのですが、ゲームが進むにつれて頻度が多くなっていって、終盤のエオス地区では10回以上は経験しましたね。さすがに挫けかけていましたが、HDインストールせずにディスクでプレイすればフリーズしないという噂を見かけたので試してみましたが、本当にフリーズしなくなって驚きです。メニューで時々1〜2秒固まる時がありますがフリーズはしませんでしたね。フリーズでお困りの方は一度お試しあれ。
それにしても、ストーリークリア後はマップ上の敵も一部復活していて残念だ。建物復活&敵削除のDLCでも出ないでしょうか。