Battlefield 1943を遊んでみる

今週のXbox LIVE アーケードで配信開始された、オンライン対戦専用のFPSです。体験版の状態でもクイックマッチが選択できたので試してみたところ、最初はゲームを開始して2分ほどで切断されてしまいましたが、その後はウェーク島で2戦ほど対戦を行った後に体験版が終了した旨のメッセージが表示されたので、迷うことなく完全版を購入しました。
12対12の24人対戦はやや少ないかなと思ってましたが、防御に手が回らない分だけ拠点の取り合いになってなかなか面白かったです。ゲームもバッドカンパニーと同じエンジンを使用しているようで、パッケージに匹敵するほどのクオリティです。ルールがコンクエストの一つだけでマップも三種類しかないので、飽きがくるのは早いかもしれません。今はEAのサーバーがパンクするほど人が集まっていますが、拡張DLCでマップを増やしてくれればある程度は定着しそうかな。
何よりもディスクを入れ替えずにゲームを起動できるのがいいですね。積みゲーを崩す合間にでも、ちょくちょく遊ばせてもらおうと思います。