Xboxの話題をつまみ食い

E3 2009 特集ページ / Xbox.com(日本)
マイクロソフト、「Xbox 360 E309 Media Briefing」 にて Xbox 360 向けの最新ゲームラインアップを発表 / Xbox.com(日本)
E3 2009、マイクロソフトがXbox 360の注目タイトルを一挙紹介 / GAME Watch
驚くような新作ゲームはなかったものの、今年発売予定のラインナップも充実していて一安心でしょうか。問題はこれらの内で日本に入ってくるのがどれだけあるかなんですが……。


マイクロソフト、コントローラーを使わずにゲームを楽しむ「Project Natal」センサーを世界初公開 / Xbox.com(日本)
動画:Xbox 360のモーション操作アクセサリ「Project Natal」発表 / Engadget Japanese
ゲームよりもインパクトがあったのはこのモーションコントローラでした。噂の段階ではあまり興味がありませんでしたが、リモコンのようなものは何も持たずにカメラで動きを検出して操作できるというのはなかなか便利そう。ゲームの入力デバイスとしてはレスポンスにやや不安が残りますが、ダッシュボードを操作したり顔認識でログオンしたりするのはどのくらい実用的なのか興味があります。1万円くらいだったら買うかなー。


スパイク、PS3/Xbox 360「Red Faction: Guerrilla」8月6日発売決定 / GAME Watch
スパイクの謎のサイトは「Red Faction:Guerrilla」の予告だった! Xbox 360/PS3で8月6日に発売&プレサイトがオープン / 4Gamer.net
シングルプレイの体験版を遊んで以来楽しみにしていたので、これはちょっと嬉しいです。しかしTHQも自前で販売できないほど苦しいのでしょうか。


[E3 09]Valveが電撃発表! 「Left 4 Dead 2」は11月17日に発売予定 / 4Gamer.net
もう続編を作っているのかと思ったら何と発売が11月とか。日本では多少発売が遅れるにしても、前作から一年経ったばかりでの発売になりそうです。