Braidを遊んでみる

ゲームクリアしました。……えー、ピースの何個かはYouTubeを見てしまいました。パズルゲームとしてもそこそこ難しいのではないでしょうか。時間が巻き戻せるので、ややアクションが難しい場面でも何度もやり直せるのは良いです。
そして最後の場面は確かにインパクトがありました。あちこちで賞賛されるのも納得の出来です。但し、ストーリーという点では明確な結論のない複数の解釈が可能な構造になっていて、やや消化不良な後味になりました。クリア後にあちこちサイトを見て、エピローグに隠されていたテキストも読みましたが、尚更謎が深まったような。自分なりに考察するのが好きな人にはご馳走ですが、私は完結していない物語は嫌いな性格なので、この点はちょっとマイナスです。
どうしてもPortalと比較したくなりますが、私は断然Portal派ですね。チュートリアルからストーリーへの繋ぎが、本当に衝撃的でしたから。Portalはどんな人にでもお勧めしたくなりますが、Braidはパズル好き・考察好きな人であればお勧めかなと限定的。通常価格1800円はハードルが高いものの、体験版で面白そうと感じたのなら買って損はなし。逆にツマンネと思ったら手を出さないのが吉。


以下はクリア後に読む考察用ネタバレ記事。
それでもやっぱり私には消化不良のままです。


XBLAゲーム Braid ストーリー考察サイト訳(ネタバレ注意) / でかだんびより
BRAID(テキスト全文)