Halo Warsの体験版を遊んでみた

RTSというと、プレイしたのは記憶にある限りでは初代Warcraft以来かと。元々シミュレーション自体をあまり遊んでいないのと、操作が忙しくて自分のペースで進められない、のんびりしてるとあっという間に建物が破壊されていくというのが、今ひとつ自分には合いませんでした。
Halo Warsの体験版では、操作のチュートリアルが2つとキャンペーンの序盤2つのステージがプレイできましたが、コントローラでの操作でも割りとスムーズに遊べました。ただし、ユニットの複数選択に関してはやや面倒で、とっさに一部のユニットを別方面の敵に振り分けようとするのは手間でした。だんだん面倒になって、全選択でだらだらと突き進めるようになってしまいちがちに。あとは、遮蔽物の陰に駐留したユニットをそのまま忘れてしまうこともしばしばありました。もうちょっと分かりやすくできなかったのかなと。
基地の建設に関しても設置できる場所が決まっていて、建物も基地の周囲の決まった位置でメニューから選択することで追加されます。資源を集める労働者のようなものは存在せず、建物も何かと何かを建設したらより高度な建物が作れるといったツリー構造にはなっていないようです。主に戦闘要素以外はがっつりと省略して、コントローラでの操作のし易さや1プレイの時間短縮、ひいてはオンライン対戦の手軽さを狙ったのかと思います。
元々RTSが好きな人、HALOシリーズに思い入れのある人、RTSに興味がある人は試してみる価値があるかと。私はやはり様子見で、発売後の評価を聞いてから検討しようと思います。