シヴィライゼーション レボリューションを遊んでみる

PCからコンシューマ機へ、革命的な変身! 海外ゲームレビュー「Civilization Revolution」 / GAME Watch
PS3/Xbox 360ゲームレビュー「シヴィライゼーション レボリューション」 / GAME Watch


PC版ではCivilization3を一ヶ月ほどプレイした経験あり。あまりにも睡眠時間が減って体調を崩しかけたので、老後の楽しみまで封印中です。ディスプレイの前に時計を置いて、あと何分睡眠時間が削れるか確認しながら1ターン1ターンをプレイしたり、休日があっという間に終わっていたりと人間失格寸前でした。悪魔のゲームの名は伊達じゃない。
コンシューマ向けに調整されたというレボリューションでは、1プレイにかかる時間がかなり短縮されるらしいので、これ幸いにと飛びついてしまいました。Civ3ではマップを大きくすると、土日どっぷりやりこんでも終わらないなんてこともありましたから。実際レボリューションでは、難易度最弱の酋長で最初にプレイした時でも5時間弱、2回目に同じく難易度最弱で3時間程度でした。これなら平日でも一日1プレイが可能そうです。
本家と比べると労働者ユニットがなくなったり、都市管理の項目が簡略化されていて、作成可能なユニットは開拓者以外は軍事ユニットのみになっています。恐らくは一番とっつきやすいウォーシミュレーション的な要素を前面に出し、ルールを把握していくとテクノロジーや文化による勝利を試してみたくなる、というステップアップを狙ったものかと思います。少々物足りなさも感じる反面、むしろ想定したプレイ時間から逆算して要素を切り詰めていったのかなと、感心するところもあります。
とにかく短いプレイ時間でCivilizationのテイストを味わうのに、最適なゲームであることは間違いないです。これなら安心してはまれそうです。(駄目人間)


Civilization Revolution / XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki
CivRev wiki