MGS4はXbox 360で出ないというお話し

『メタルギアソリッド4』Xbox 360にはリリース不可……その理由は? / Game*Spark

それはBlu-rayディスク二層式による50GBをフルに活用した作品である、ということに尽きるようです。それだけの大容量を使う大作となっているのかは、ゲームをプレイしてみなければ分かりませんが、単純に考えてもXbox 360のゲームタイトルは今も最大であるDVD2層式(約8.5GB)までしかリリースされていないという点で大きく差を付けられています。

ロストオデッセイはDVD4枚組みじゃなかったかな? ディスク容量の問題だけなら、DVD6枚でも10枚でも出しちゃえばいいと思うんだぜ。
それにしても50GBとは……。それってプレイ中の読み込み時間とか、ストレスのないように出来るのでしょうか。ハードディスクインストール必須だと笑えないのですが。みんゴル5やGT5PではBru-rayの読み込みが遅いので、一部データのインストールが必要だったという噂がありましたが、実際のところ他のゲームではどうなんでしょう。