芝が生えるゲームを改造してみるを改造してみるを遊んでみる

芝が生えるゲームを改造してみるを改造してみるw【その3】
今回の大きな目玉は、

  • 動画とあらしのカラー化
  • 動画に触れた際のカラーチェンジとあらしの沈静化

この2つでしょうか。益々勢力争いが強化されて、今後の展開が楽しみです。

取り敢えず5回ほど遊んでみた段階での感想を。

  • 強さのバランスは、赤>白=緑>青、という印象
  • 動画が少ない序盤での赤白の全滅しやすさは相変わらず
  • 他勢力が残った動画に触れてデカルチャーし、赤が爆発的に拡大するパターン
  • 青は前バージョン以上に動画に張り付き、芝を食い尽くして自滅するパターン

良動画によるカラーチェンジがかなり強い感じです。足の速い赤は、序盤と後半のバランスが難しそうですね。


以下は個人的妄想メモ。
妄想1:Civ風の文化圏による領土

  • 動画を中心にして円形に文化圏が発生し、タイルもしくは芝の色が変わる
  • 所属するニコ厨の数が増えると文化圏の半径も広がる
  • 領土内の芝は同勢力の場合は効果が高くなり、他勢力の場合は低くなる
  • 総面積の70%を占めると統治勝利(えー

妄想2:勢力の名前変更機能

これで陣取り合戦のような楽しみ方が出来ないかなーという妄想でした。ソースあるから自分でやれ、と言われそうですが。